
0


    • 2012.10.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    週末晩ご飯

    0
      出掛けたわけじゃないです。
      しかも家でのご飯。
      そして晩ご飯。

      奥さん出掛けるからと、家で食べるお弁当を作ってくれました。
      久しぶりの海苔弁。ビール飲もうとおもってあけたら黒ビールだった。。。
      弁当と黒ビールは合わないです。

      でも家での弁当、なんか楽しい。


      厳冬なう

      0
        すっぽかし過ぎました。
        約半年間も・・・  自分に反省。

        今年の冬は寒かったぁ、というか今日もまだ寒い。明日も寒いらしい。。。
        昨年買ったストーブは、電気なしでも点く昔のマッチストーブなので
        大変たすかりました。それに、今年はとっても嬉しいプレゼントを。
        鉄瓶を頂きました! ありがとう Mさえさん!
        絵的にもマッチします。そして今年はすごいお湯を飲むようになりました。
        沸きも早いし、鉄分補給してる気分になるし、なにより見た目が良いです?
        大事に使わせていただきますね。



        ハルは、おやつをねだるとき、なぜかストーブの真横に座ります。
        焦げるぞ! と心配するので、おやつをあげざるを得ない・・・・
        その作戦ずるい。

        いったい

        0
          何時になったら秋は来るのでしょうか・・・・



          DCT WDL2011

          0
            4年に一度のお祭り。
            ドリカムのワンダーランドに行くことができました。

            なんだか数年ぶりの花火も見れて、感動です。
            ことしは東日本ベイビーズのために、少しかすれ気味でしたが
            頑張って歌ってくれました。

            ありがと。




            姿の会

            0
              「姿」の会、戸塚まで行ってきました。
              台風も横浜は逸れてくれて、お店にも苦労せずに到着。

              まさか駅から徒歩2~3分とは。近い。
              なんだかギコチナイ店長さんの挨拶と、初々しい蔵元さんと
              新鮮なお酒の会でした。

              最初は純吟の雄町が一番好きだったけど、
              いろいろ飲んだり食べたり時間が経つと、五百万石が旨し。
              応援したくなる蔵さんでした。



              ゴマ豆腐、旨い。


              造りかつをの塩たたき。
              粗塩が新鮮。相性も良く旨いです。
              ご飯はあまり・・・とか言ってたのに。最初のハードル下げるもんだから
              かなり旨いじゃんか。 お酒もご飯もレベルが高いですよ。


              なんだか一番人気で、一番高評価だった里芋まんじゅう。
              手間が掛かってるので、レギュラーにはならないみたい。
              初めてお店に来て、いきなり食べれたのはラッキー?
              美味しいから関係ないですけど。


              自分的にはこれが一番だった、鰆とキノコの巻き焼き。
              鰆がしっとり。焼き魚で鰆ってパサパサするので余り好きでないのですが、
              何故だかスゴイしっとりしてる。スゲーっす。


              お魚の次はお肉?しかもなんか豪華。
              なんだ、店長さん。元とれるのか?ちょいと心配。


              オニギリ三種。
              計算では1人3つのはずなんだけど、4つ食べた。
              お代わり自由とか書いてあったので、食ってやると最初は思ってたんだけど
              4つ食ったら流石に腹一杯・・・・ 諦めました。


              えー、また肉?
              肉⇒おにぎり⇒肉。 シアワセだけど腹一杯なんだけど。
              酒肴3種なんだけど、1品料理レベルじゃないすか。
              オニギリ出す順番違うだろ・・・ でも食いました。


              レバーの時雨煮。これもオニギリと食いたい。



              最後の一本〆も決まった(か?)し、ごちそうさまでした。
              結構飲んだけど、がぶがぶ水飲んでたので大丈夫でした。

              ぐだぐだ日曜日

              0
                日曜日なのでおうちの掃除。
                ちょっと汗かいてシャワーしたら、ビールモード。

                ということで、週末昼からビール三昧となりました。
                箕面ビールのピルスナーとヴァイツェン。

                ピルスナー旨いなう。
                そして夫婦グデングデンなう。



                とりしん 夏の会

                0
                  とりしんさん、夏の会ということで何時もながらお誘いに甘えて。
                  だいぶ涼しくなってきたのか、七分丈のパンツと半袖だとちょっと涼しいな。
                  しかし飯田橋ってだいぶ変身した。
                  ちょっと前にアド街っくで紹介されていたけど、美味しそうなお店がいっぱい。

                  今回、とりしんさんを少し通りすぎるとスタバがあるのも初めて知りました。
                  昼過ぎから、ちょっと脱水気味だったので、お店に入る前にスタバで一服。
                  なんかおしゃれなのね、この界隈。

                  到着後、ビールを頂いてから日本酒一杯目は獺祭の発砲。
                  醪臭ぷんぷん。美味しいわい。


                  お次は冩楽。
                  味に厚みがあって、甘味と酸味のバランスも良い。
                  結果的に個人的には一番好きでした。うんまぃ。
                  蔵の華ってお米、初めて聞きました。


                  お料理、串焼き物
                  つくねは美味しいとして、ゴーヤのベーコン巻き。ありそうで無い。
                  苦味が結構強いです。旨い。ゴーヤもそろそろ終わりかな。
                  今年は全国的にゴーヤ大増産なのでは? いたるところにゴーやカーテンあったしに。


                  汲み上げ豆腐のわさび豆乳。
                  わさび効く! わさびはかなり少なめでOKでしたが、豆腐美味しいな。


                  あまねこ。ラベルが猫の横顔なのかな。顔の横からいきなりしっぽ?
                  でもラベル格好良い。


                  焼きビーフン・ミャンマー風
                  意外とやさしい味。もっとミャンマーミャンマーしてても良い感じ、ってどんなん。
                  かなり日本風にアレンジされてますか?ミャンマー出身の店員さんの舌も、かなり日本の
                  味になれてきてるんじゃないかな、もしや。


                  お次のチーズ春巻きですが、超チーズ、スゲーチーズ。
                  かなり口のなかがチーズします。そしてビールが飲みたい、がもう無い。
                  旨いけどヘビーだ。 でも旨いっす。個人的には好きですよ。


                  トマトと茄子の韓味噌いため。
                  いろどり綺麗。なすは旨いわ。旨味吸いすぎだな、この野菜。


                  元気でよかったです。Sさん。見た目ですが、すっかり元気になった感じ。
                  血色も肉付きもとても元気そうで、元にもどった感じ。
                  鶴の友、ありがとうございます。美味しく頂きました。


                  鮎の一夜干しとみょうがの浅漬け
                  鮎抜群。一人一尾じゃものたりない。有ればあるだけ食べれそうなぐらいでした。
                  ミョウガは丸ごとかじることないし、なんか嬉しかった。いいな、これ。
                  みょうがって自家栽培したらボコボコ出来るものなのかな。
                  この浅漬けは良いな。もっと漬け込んでも良い感じでしたが、旨かった。


                  赤いサムゲタン。
                  やっぱ旨いな。サイコー。なんだこのダシの旨さは、と何時も思ってます。
                  ある程度食べたら麺投入。そしてお腹一杯にも関わらず、食べる。
                  お酒飲んで、食べる。他のテーブルでは結構残ってるのが勿体無いな。
                  食べてあげるのに。。。。 でもお腹パンパンです。


                  デザートタイムですか?
                  今回はモルトが出てきたので、デザートとあわせて呑んでみました。
                  いろいろ飲んだけど、やっぱい醸造酒がすきなんだな。



                  最後に御茶屋さんの緑茶割り。
                  美味しかったっす。お酒なのに沢山飲んでも体によさそう。


                  次は台湾で?
                  楽しみにしております。

                  頑張って残暑乗り切りましょー!

                  ビオファーム野菜。

                  0
                    先日行ったビオファーム。
                    そのあとに野菜とバジルペーストと注文。

                    届いた野菜がすごい。新鮮だしでっかいし。
                    スーパーで売っているオクラの2倍はあるような大きさだし、
                    畑でとったばかりみたいな野菜だらけ。

                    体が綺麗になっていく感じ。





                    Bio-s

                    0
                      伊豆のドックペンションから、翌日富士宮へ移動。
                      お目当てはレストラン・ビオスです。

                      以前から一度来てみたかった畑の中のレストラン。
                      その畑で出来た野菜がテーブルに並ぶそうです。

                      地理的に車でしかいけないけど、360度見渡しても畑と森と富士山しか
                      見えません。なんだかステキなところです。

                      そして到着するやいなや、スタッフの方がお出迎え。
                      お店に入ればオーナーの松木さんがテーブルまで案内してくれました。



                      今回は、ランチ(2,940円)と立秋メニューのテロワール(3,990円)をオーダー

                      まずは一口クロワッサン。


                      ランチの一品目、レッドムーンのスープ


                      テロワールの前菜は、レッドムーンとウナギのテリーヌ、
                      長谷川農産マッシュルームのサラダ 山椒の香り


                      テロワールには、エトッフェ(蒸し煮)した初夏野菜、
                      ランチにはついてないので、2人でシェア。


                      メイン
                      テロワールは、新タマネギのグラッセ、萬幻豚肩ロースのグリエ。
                      ランチは、鶏のソテー。

                      どちらも抜群に美味しく、ボリュームも思っていた以上。
                      野菜はもちろん、お肉の美味しさに驚嘆しました。。。。


                      犬連れだったので、ランチも遅い時間に予約していたら他のお客さんが
                      全員居なくなってしまい、店内貸切状態。

                      決して大きいレストランではないけど、センス抜群です。
                      窓の外は畑と森が一面に広がっていて、非日常な雰囲気です。

                      たぶん冬場で空気が澄んでいれば、窓際からは富士山も見えるはず?


                      食事も落ち着き、スタッフの方もハル(犬)と少し遊んでくれるようになり、
                      次はデザート。ランチは決まったメニューですが、テロワールは4種類から選べました。


                      やっと終了。もう満腹。
                      思っていた以上のボリュームでちょっとビックリです。

                      最後のコーヒーもしっかりとしたタイプで我ら好み。
                      さらにカステラとマカロンなんかも小菓子で出てきました。


                      もう言うことない。。。。絶品です。
                      絶対にまた来ようと思えたレストランでした。

                      空いていれば横浜から2時間半で行けるかな。
                      途中の足柄SAもスゴイリニューアルされてて、そこ行くだけでも
                      いろいろ遊べそうだし。出来れば四季毎にいけたらいいな。

                      満足な2日間でした。
                      ハルはグッタリしてたけど。。。。

                      ビスキーハウス with dog Haru

                      0
                        久しぶりの連休、夏休みとなり前半はかなり張り切って飛ばしてます。
                        休み初日から、伊豆へ旅行計画をたてて、いざ出発。

                        伊豆高原、一碧湖にあるドックペンション、Biskey Houseです。
                        予約対応から気持ちが良かったのですが、かなり細い砂利道を進んでいるときに
                        一抹の不安がありましたが、着いたらそれも吹っ飛びました。

                        今日は満室ということで大忙しなのにも関わらず、気持ちのよい対応と
                        綺麗な室内、犬と一緒に過ごしやすい設備、湖畔一望の天然温泉と
                        さらに本当に美味しかった食事などなど、久しぶりの満点宿でした。

                        ということで、食事から。
                        初めてだったので、オーソドックスなコースでオーダー。

                        前菜が美味しいこと。これでお酒かなり進みます。。。
                        パテが軟骨?めずらしいけど旨い。



                        これはミソも含めて食べつくしました。
                        ソースはもちろんパンで綺麗にしました。


                        フィレ肉?すっごい柔らかく、ビックリ。


                        ハルにも特別食が用意されてました。予約時に申し込んでいたのを忘れてた。
                        久しぶりにドックフード以外の美味しいものを一杯食べられてご満悦?
                        他のワンちゃんも沢山いて、到着時点でかなりお疲れ気味っぽい。。。
                        もうグッタリ。


                        食事もデザートまで進むと、キャンドルナイト?
                        電気が消され、真っ暗。



                        お風呂も天然温泉で、ほんとにすばらしいお宿でした。
                        で、翌朝は中華粥。 なんか全部旨い。


                        中華粥の後に?って感じはあったけど美味しいのでペロっと。


                        この後も、美味しいものを求めて富士山を目指してGo。


                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        Twitter

                        HanaSakeNippon

                        ハナサケニッポン

                        もやしもん

                        全国ビール指数

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          犬コロ
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          こんぺい
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          花びら
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          きんぶ
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          つぁん
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          暴走
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          こけし
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          ひゃん
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          コンプ
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          まさる

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR