
0


    • 2012.10.24 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    てんまみち

    0
      旨かったな、昨日は。
      久しぶりかの下北沢でした。 演劇鑑賞に通ってたときに
      行っていたお店がことごとく無くなってる・・・
      しかも駅前は近代的になりつつあるし。なんか下北には
      ビルとかチェーン店とか似合わないと思うんだけど。
      これじゃ、人が集まらなくなるよ。

      とはいえ、昨日は美味しいご飯と日本酒に満足。


      毛蟹、激ウマ。
      おそらくうちらの席だけミソと身を食べつくしていたのではと。


      一杯目、旭日


      2杯目、晴田の山田錦



      晴田の雄町
      こっちのほうが味に厚みがあるし好み。



      がっつり染み込んでいるような大根、でも意外とさっぱり。


      まだ出てくる、料理が出てくる出てくる。。。
      これ、この会費なら全然安すぎるのではないかと思ったり。


      ゆきの美人ですぞ。愛山なんだ。



      最後の日本酒、まほ。


      そして料理もラスト。ちらしです。
      ボリュームがすごい。
      ほんとに料理の品数おおいでしょ、この会費で・・・


      どうもご馳走様でした。大満足。
      そして久しぶりの下北。また何か劇団へ足を運びたくなった。

      またまた大将の鮨

      0
        またお誘い頂きました。
        アパートで食べる、大将のお鮨。

        相変わらず絶品ですが、今回は我々の食事の後に次の組も控えてるため、
        シャリも沢山。食べ切れるのか?と思いつつも、今回はかなりの助っ人が
        ご一緒でした。なんでも一食で食べる量が5合とか・・・どんな腹やねん。
        とりあえず、我々のために5人分として1升のシャリが用意されてるようです。
        しかし、次の組には3人分で2升らしい。なんか計算が変だぞ。ま、いいけど。

        で、いつものように玉子焼きからスタートし、穴子へ。
        フカフカ、やわらかで旨い。


        その後もネタが次々と。
        写真で撮りきれてないけど、次から次へ。


        出ました。鮎。
        前回は初体験でビックリの御鮨でしたが、今回は出てきてくれて嬉しかったです。
        軽く〆た鮎が絶品だったんですが、今回は食べれませんでしたね。
        でも、本当食感といい、他では味わえないネタです。



        今回一番の驚きは、このネタ。
        なんと穴子の刺身だそうです。
        絶対普通では食べれない・・・すごい食感。
        コリコリ感が半端ないです。

        これまた食べたいな。


        ここまでで、一人20カン以上は食べたかな。もう少しかな。
        意識的に満腹中枢を制御するという無謀な考えをしておりましたが、
        やはり満腹になりつつあるところで、最後のマグロが登場。
        なんと6kg。毎度驚かされます・・・
        夏のマグロは脂が抜けていて美味しくないらしいのですが、
        今回仕入れたマグロは最高とのこと! 期待大っす。

        で、例のごとく豪快に切り分け、次々と握って目の前に。
        赤身やら中トロやら、なんだかとんでもないことに。
        マグロだけで一人10カン位食べたかな。。。。

        身のキメが半端なく綺麗です。見とれてしまう・・・


        これ、魚じゃない・・・肉だろ。
        いやマグロなんですけど。。。


        これ、一人で全部食べれます。嬉しい。
        舌触りが絶品。


        あっという間の2時間でした。
        鮨最高、大将最高。

        またお誘い頂きたいな。いつでも行ですよ。

        あべたや頒布会を楽しむ会2

        0
          ハルさん、また来たぞ、奴らが。
          まー、みなさん良く食べ良く呑みます。見ていて気持ち良い。
          ということで、酒の写真をあまり撮っていないことに今気づきました・・・
          今回は料理中心の写真、備忘録で。

          主旨は、前回に続きあべたやさんの頒布会、6、7月分呑むぞ
          ということでしたが、食べすぎだろ。

          で、あべたやさんのセレクトですが、
           6月分が、
            大倉 山廃純米中取り 無濾過生
            篠峯 純米吟醸 無濾過生 ろくまる/雄町
           7月分は、Smileだけ出しましたが、かなり飲みましたね。

          大倉も篠峯もガツンとくる味です。
          開けてから3週間くらい経ってたので、角も取れてるのかとおもいきや
          全然変わらぬガツン系。酵母が強いのか、すごいな。

          大倉のラベルデザインは笑いましたが、
          篠峯人気高かったな、あっという間に空になりました。



          みなさん、料理持込もありがとうございます。
          美味しかったよ。鶏ハム。


          五目ひじきですが、こんにゃくを冷凍してから入れてるので、食感が面白い。


          レバーの甘辛煮+針しょうが


          桜海老とねぎの春巻き。軽いのでバクバクいけます。


          なめろう持参ありがとうね。
          海苔巻きにして食べたらまた美味しかった。


          かいわれサラダ。苦味がよし。


          たこ青ねぎ、ごま油ポン酢


          アンチョビ&ジャガイモスライスのグラタン


          やげんの唐揚げ。一人でバクバク食べてしまった・・・みなさんすみません。


          なすと豚肉の巻き蒸しに、大根おろし、ミョウガ、大葉
          最近のヒット作です。大好き。


          持参してくれた肉をガーリック焼き。旨し。


          やっとお酒に到達。
          昇龍蓮菜。神奈川のお酒なのですね。初めてです。



          オクラの塩焼き旨かったな。
          これまた一人で結構食べてしまった記憶が。


          出羽桜のにごり。



          賀茂金秀。


          ホワイトアスパラ。


          なんかお米3合炊いてたなぁ。。。
          んで、お茶碗で塩辛してたべて、残りが全部チャーハンになってた・・・
          スゲー胃袋たちです。



          文祥堂さん

          0
            もうやんないのかなー、文祥堂ワインまつり。

            とりあえず、美味しかったので備忘録を。

            デザートワインとは言え、甘さも抑えてて旨かった。
            やたらと淡白ですーっと飲めちゃうより、シッカリ・ガッツリが好きなので、
            白でもこの深い黄色味がかった感じがすきです。

            夏はビールも良いけど、冷えた白ワインも無性に飲みたくなる。

            2005 Cabidos Comte Phillippe de Nazelle Petit manseg Doux
            あれば、また買いたい。



            酒は未来を救う 6/26

            0
              昨年同様、どんよりとした天気の中行ってきました。
              スカイツリーも半分以上雲で見えず、去年と同じ風景だったのが残念。

              タイトルどおり、チャリティ試飲会になるわけですけど、
              毎年毎年参加の蔵さんも増えていってるのかな。

              日本酒・焼酎・ワインとかなりの蔵数なのですが、今回は日本酒メインで
              ワインはリフレッシュ用に。

              イベントブースでは、ぐい飲みとかTシャツとかの販売。
              最近はセンスいいな。 後日Tシャツをゲット。
              ぐい飲みも、今度飲みに来る友達用に、ゲットしましたよー。


              ブースの写真撮り忘れちゃったけど、夏吟美味しかったですよ。
              栃木、来福酒造の藤村さん


              栃木の菊の里酒造さん、大那。


              今年も先着100名様?でミニボトルをゲット。
              小林さんとも挨拶できました、小林酒造の美田です。


              福島からは唯一、夢心酒造さん。WOWOW見たころから逢いたかったです。
              頑張ってくださいね。


              青森の陸奥八仙


              長野、佐久の花さん。


              我らが神奈川の泉橋


              尾瀬雪です。


              九州佐賀に飛んで、天山酒造の七田



              去年は瓶割っちゃいましたので、今年は寝かせてる?
              うまし。

              野菜尽くしでリフレッシュ

              0
                田舎から放射能を心配してるのか、大量野菜が届きました。

                「食べきらねば作戦」

                ということで、頑張ってくれたぜ、奥さん。

                1. なす、ピーマン、カボチャの揚げびたし。
                あまり好みでないカボチャも、これなら大丈夫。


                2. がめ煮(上品に言うと筑前煮)風。
                 ニンジン、しいたけ、ごぼう、こんにゃく、鶏肉。
                 本来のがめ煮からは少し食材が足りないけど、味は十分がめ煮です。
                 さっぱりしていて、パクパクいける。


                3. 一気に洋風チェンジで、芋、ズッキーニ、ソーセージのオイル焼き
                  また送られてきたズッキーニがバカでかい・・・・
                  でもうまい。


                これだけ野菜を食べたものだから、次の日は快調でしたさ。
                ト〇レに何回入ったことか。

                そう考えると、ベジタリアンの人たちはどんだけ快調なんだろ。
                けど、たまに太ってる人もいるけどね。
                ありゃ不思議だね。

                週末ランチ

                0
                  週末の昼にビールは危険だわな・・・

                  ここ数週間やらかしている失敗です。
                  お昼にビール飲むと、そのあとダラ〜〜〜。

                  2時くらいになると眠くなってきて、お昼寝。
                  3時くらいにふと目が覚めるけど、体動かず・・・
                  4時くらいにやばいと思い、ちょっとだけ復活。
                  6時くらいから晩酌開始。

                  堕落人間だ。

                  今週末は飲まずに乗り切れるのか?
                  がんばってみっぺ。



                  風森ファミリー

                  0
                    今日は「風の森」で晩酌、雄町です。
                    4種類ファイミリーで購入したうちの一本。
                    バランスがいいです。


                    おつまみに、オクラをごま油で焼いて塩味だけ。
                    これが抜群に旨いです。



                    メインは一口ハンバーグ
                    結構あっさり。


                    ナスの豚肉巻き。
                    コレは正解、まじ旨かった。

                    コラボレーション

                    0
                      ちょいとBlogサボっておりました。

                      少し前の話題ですが。
                      あべたやさん頒布会の梅乃宿と百楽門をもって、美味しい肉を喰らう会へ。。。
                      食いしん坊ってスゴイですね。
                      熟成肉の中勢以(http://www.naka-sei.com/)で、
                      お肉を調達してくれました。
                      その金額、1.5諭吉です。

                      豚肉も調達してくれて、それが下の美味しそうなお肉たち。



                      ちょっと経つと、じんわり脂がとけだして、
                      色艶にうっとり。肉を眺めてニヤついてる面々・・・・ 怖い。


                      一つ一つの肉が焼かれるたびに、歓声が。


                      塩だけで十分。変な味をつけたくなく、当然ながら旨いですけど。
                      みんな口に入れるたびにため息が。。。


                      いい感じにとけ出した脂が、また食欲をそそります。
                      キャー。


                      もちろん、肉を焼く前や平行していろんなおつまみも頂きながら
                      日本酒も沢山。

                      そして染み出した肉の脂は、お米に吸わせます。
                      脂一滴まで無駄にせず、今回も3合炊きで。
                      卵は2パック購入。


                      今回もパテ屋さんのパテを持ってきてくれました。
                      ありがとー。やっぱ旨い。としか言いようがない。


                      このお肉なんでしょうか、強烈に美しい。
                      ずーっと見ていたい感じ。


                      焼き目が更に美しい・・・
                      これ書いてるだけで、味がよみがえってきた。


                      ご飯も更に進み、卵も2パック目に突入。
                      豚の角煮を持ってきたくれたので、その煮汁をまたお米に吸わせ
                      チャーハンに。 はぁ、食いすぎなのに、全然胃が膨れない。
                      旨いものはエンドレスでいける。


                      で、日本酒の話題ゼロですけど、この日も結構飲みましたね。
                      なんだかんだで合わせたら3升くらい飲んだかな。

                      あー、旨かった。

                      あべたや頒布会を楽しむ会

                      0
                        酒のあべたやさんの頒布会で、第一回目の配達分です。
                        http://www.abetaya.com/



                        一杯目は梅乃宿酒造、梅庵(うめのいほり)
                        なんどか呑んだ「for your smile」が抜群に美味しかったので、期待大。

                        全然期待裏切らないウマさ。
                        旨いです。
                        常温で味が変わってくのが楽しめます。


                        んで、二本目。
                        奈良の葛城酒造、百楽門「番外地」
                        あらばしりと責めのブレンドという、なんとも贅沢な作業で。
                        香りも味もシッカリ&ドッシリという感じ。 温度が変わっても
                        ずーっと変わらないと思えるほど、最初から味が出来上がってました。


                        その他、沢山・・・
                        みんな持ってきすぎ。飲みきれないから(飲まなくても良いのだけど。。。)
                        2升有るってアナウンスしてるのにね。
                        皆さん貪欲。


                        それから唐揚げカーニバル@恵比寿のご馳走。
                        みなさん、ありがとう。 どれも旨かったぁ。


                        冷めても美味しいから揚げ。


                        結局、呑んだなぁ。
                        しかし、皆さんあの時間からも次の店行くのね。。。。

                        恐るべし。


                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>

                        Twitter

                        HanaSakeNippon

                        ハナサケニッポン

                        もやしもん

                        全国ビール指数

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recent trackback

                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          犬コロ
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          こんぺい
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          花びら
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          きんぶ
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          つぁん
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          暴走
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          こけし
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          ひゃん
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          コンプ
                        • 銀座velvia館って知ってる?
                          まさる

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR